狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて 人を殺さば、悪人なり。
《徒然草》是2009年中国长安出版社出版的图书,作者是吉田兼好。《徒然草》与清少纳言的《枕草子》并称日本随笔文学的双璧,写于日本南北朝时期(1336-1392)。书名依日文原意为“无聊赖”,也可译为“排忧遣闷录”。全书共243段,由互不连贯、长短不一的片段组成,有杂感、评论、带有寓意的小故事,也有社会各阶层人物的记录。作者写时是兴之所至、漫然书之,这些文字有的贴在墙上,有的写在经卷背面,死后由他人整理结集。
《徒然草》在日本长期作为古典文学的入门读本,是读者最多的文学作品之一,对包括 周作人在内的后世作家产生了深远影响。
《徒
徒然草
然草》插图来自日本古本《徒然草》。
徒然草 第一部分
人生在世,最是贪图名位。 天皇固然尊贵之极,皇亲国戚也都是金枝玉叶,不是寻常人可以高攀; 摄政关白在一人之下、万人之上,当然不容奢望。至于身在大内,号称“舍人”的诸贵人,也不能 等闲视之。其子孙即便破落,也自有其清姿 贵格。相比之下,有一点身份就小人得志、 自命不凡的人,就不足道了。
徒然草 第二部分
容貌的变化,可以在镜子里看到;年岁的增长,可以数出数来。这些是能够自知的,但知道之后,没有相应的作为,则又相当于不知。所谓作为,并不是说能够变丑为美、返老还童,而是说,既然知道了自己容貌丑陋,何不立即引身而退?既然知道了自己已届老年,何不静心养身以求自保?既然知道了自己行事愚笨,何不一心一意地 反躬自省?
冬日草木枯萎的景色,不下于秋色。早上起来,水边的草地上,散落着红叶,泛着白色的霜气;庭院的流水之上,寒烟缭绕,颇饶意趣。就要到年终了,看着世人忙着备置货物,心中也不免有所感触。
过腊月二 十日后,月亮就见不着了,静夜里面没有什么可观赏的,只有一天的澄澈清寒,令人有寂寞之感。
佛名会、祭陵使诸事都很有意趣,也让人心怀崇敬。这个时候,朝中政事繁忙,又要为 新春到来时的诸事务作好准备,还真不轻松。除夕夜宫中的追傩仪式与紧接着 元日早上皇上的四方拜仪式,都非常有意思。
除夕,众人于午夜前手持松枝火把狂呼乱叫,四处叩门,奔跑起来好像双脚都没有着地,哪知道为了什么呢?天亮之后,到处寂静无声,只有旧年的余味在心头萦回,令人有怅然之感。除夕之夜原本是祭奠亡灵的时间,但现在京城已经没有这个风俗了,只在 关东地区还有人这么做,这也是个让人产生兴趣的事。
元日的早晨,晴空万里,景色与昨日并无两样,但心情却大不相同,真是奇怪。京城里,通衢大道的两旁,家家户户都摆出了门松,一眼望去,绵延不绝,充满盎然的生机,令人心生喜爱,真是有味道啊
法顕三蔵の、天竺に渡りて、故郷の扇を見ては悲しび、病に臥しては漢の食を願ひ給ひける事を聞きて、「さばかりの人の、無下にこそ心弱き気色を人の国にて見え給ひけれ」と人の言ひしに、弘融僧都、「優に情ありける三蔵かな」と言ひたりしこそ、法師のやうにもあらず、心にくく覚えしか. 法顕三蔵(ほっけさんざう) :中国東晋時代の高僧。同志とインドに渡り、遺跡を巡り、梵語を学び、帰国後、執筆活動を行った。 天竺 :インド。 弘融僧都 :仁和寺の僧侶。弘舜僧正の弟子 85人の心すなほならねば、偽りなきにしもあらず。されども、おのづから、正直の人、などかなからん。己れすなほならねど、人の賢を見て羨むは、尋常なり。至りて愚かなる人は、たまたま賢なる人を見て、これを憎む。「大きなる利を得んがために、少しきの利を受けず、偽り飾りて名を立てんとす」と謗る。己れが心に違へるによりてこの嘲りをなすにて知りぬ、この人は、下愚の性移るべからず、偽りて小利をも辞すべからず、仮りにも賢を学ぶべからず。 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。驥を学ぶは驥の類ひ、舜を学ぶは舜の徒なり。偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。 下愚の性移るべからず :生まれつき最低の人間。「子曰ク。唯、上智ト下愚トハ移ラズ」と『論語』にある
驥(き) :一日に千里を走る駿馬。「驥ヲ睎(こひねが)フ馬ハ、亦、驥の馬ナリ。顔ヲ睎フ人ハ、亦、顔ノ徒ナリ」と『揚子法言』にある。 舜(しゅん) :中国古代の聖帝。「鶏鳴ニシテ起キ、孳(じ)々トシテ善ヲ為ス者ハ、舜ノ徒ナリ」と『孟子』にある。 惟継中納言は、風月の才に富める人なり。一生精進焼かれし時、坊主にあひて、「御坊をば寺法師とこそ申しつれど、寺はなければ、今よりは法師とこそ申さめ」と言はれけり。いみじき秀句なりけり。 惟継中納言 :平惟継。任権中納言で歌人。 寺 :「寺」は滋賀県大津市にある、天台宗寺門、長等山園城寺(三井寺)のこと。 円伊僧正 :天台宗の権僧正で歌人。 文保 :文保三年に、比叡山延暦寺の僧侶によって三井寺が焼き落とされた。 人々は法顕三蔵の言葉に対して自分の意見を発表する。比較を通過して、法の真諦を分かりやすく示す。 私たちは光栄な身分に溺れない。環境の変化に従って、必ず新しい身分に適応する。 皆はいろいろな欠点がある。しかし、たっだ善意を持って、賢者に学び、私たちも賢明な人と呼びない。賢者として、宇宙の哲理を見抜いて静かに暮らして、世の移り変わりに盲従しない。 |
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